top of page
検索
  • 執筆者の写真ptyorch

「二大レクィエムコンサート」準備録③ & インタビューシリーズ⑦

更新日:2021年12月29日


6月21日に、「二大レクィエムコンサート」に出演するソリスト4名と、指揮者2名による「ソリスト合わせ」が行われました。

写真左側から、指揮者/渡辺智博氏、指揮者/澤﨑杖也氏、リハーサルピアニスト/木野知美咲氏、ソプラノソリスト/守山友季恵氏、アルトソリスト/宮田優氏、テノールソリスト/堀越尊雅氏、バス・バリトンソリスト/島田恭輔氏

ソリスト合わせでは、リハーサルピアニストの伴奏と共に指揮者とソリストがそれぞれの曲のテンポを確認し合い、4人で合わせた際の音程の確認、また、歌い方の調整などを行います。

今週は、指揮者の澤﨑氏にソリスト合わせの様子などを含め、色々な事を聞いていきたいと思います。

指揮者/澤﨑杖也

東京都に生まれる。国立音楽大学演奏学科ヴァイオリン専攻卒業。桐朋学園大学研究生指揮専攻修了。ヴァイオリンを吉野薫、永峰高志、Christian Ostertagの各氏に、指揮を梅田俊明氏に師事。

これまでに様々なオーケストラやジャズライブなど、国内外にて演奏活動を行う。PLANET TERRA Youth Orchestraを指揮し、第4回演奏会にて作曲家・寺嶋民哉氏の新曲を初演する。また、Ensemble Burgを主宰し、音楽監督・指揮を務める。

宮崎県川南町モーツァルト音楽祭欧州公演においてイタリアで指揮を務める。


────本日は宜しくお願い致します。


澤﨑 ── 宜しくお願いします。

────澤﨑さんは、現在学ばれている桐朋学園大学に入られる前はヴァイオリン科として学ばれていたそうですが、指揮に興味を持ち、やってみようと思ったきっかけをお聞きしても良いでしょうか?

澤﨑 ── 中学生の頃、ヴァイオリン発表会で僕の伴奏をして頂いた方に、「君は指揮をしてみると良いかもしれない」と言って頂いた事が、きっかけのひとつです。

澤﨑 ── 実は、高校から大学に進学するときに、指揮科を受験する事を少し考えました。ただ、国立音楽大学では3年生からヴァイオリン科でありながら指揮コースの学生として専門的に学べる事を知りまして、自分はヴァイオリン科としてまだやるべき事があると思い、そのまま進学しました。

────この時は演奏家としての勉強を大事にされたんですね。

澤﨑 ── はい。ヴァイオリン科として先生の指導を受けた事や、オーケストラで演奏したことは、現在の指揮をするためのインスピレーションに繋がっています。

────澤﨑さんにとって、多面的に様々な事を学んだ先にあるのが指揮なんですね。

────私自身常々疑問に思っているのですが、ヴァイオリンやピアノなどの器楽の"練習"は、なんとなく想像できますが、指揮者の"練習"というのは、どのようになるのでしょうか。

澤﨑 ── まずはとにかく楽譜を読み込む事が第一ですが、第二の練習は、自分がオーケストラの中の奏者であると仮定して、自分を俯瞰して見られるように、鏡や録画を使って練習しています。

────なるほど。鏡やカメラの前で実際に指揮をしてみるのでしょうか?

澤﨑 ── そうです。それを踏まえて、実際にオーケストラとリハーサルを行った時に自分の指揮によって演奏家がどのような反応をするか確認する。という事を心がけています。

────反応というと、具体的にどのような事でしょうか?

澤﨑 ── 例えば、自分が想像したよりも大きな音で弾いていた時や、鋭いアクセントが来てしまった時、それは自分の振り方が、演奏者にとってそのように見えたのだと思います。

澤﨑 ── ですから、その箇所を修正していきます。

────そうする事で、より演奏者にとって意図がわかりやすい指揮になっていくという事ですね。

澤﨑 ── そう思って練習しています。

────大変よく分かりました。

────所で、先日の「ソリスト合わせ」はいかがでしたか?

澤﨑 ── 大変素晴らしいリハーサルでした!

澤﨑 ── 僕が担当するモーツァルトのレクイエムには、4人のソリストが同時に歌う所があるのですが、その四重唱においてアンサンブルが素晴らしいと思いました。

澤﨑 ── 4人の音程や声の質がすぐに調和するので、その後のステップである音楽作りが非常にしやすく、大変有意義なリハーサルになりました。

────それは素晴らしいですね!

澤﨑 ── 4人のソリストが持っている、"アンサンブルの中の主体性"を、合唱の皆様やオーケストラメンバーと共に、僕も学びたいと思います。

────7月30日のコンサートが大変楽しみです!本日はありがとうございました!

澤﨑 ── ありがとうございました!

************

<二大レクィエムコンサート>

【日時】

2017年7月30日(日)

14:00開演 (13:30開場)

【場所】

KOTORIホール (昭島市民会館)

【演奏曲目】

フォーレ:レクイエム (第3稿)

モーツァルト:レクイエム (ジュースマイアー版)

【ソリスト】

ソプラノ:守山友季恵

アルト:宮田優

テノール:堀越尊雅

バス/バリトン:島田恭輔

【指揮者】

澤﨑杖也 (桐朋学園大学研究科指揮在籍中・モーツァルト担当)

渡辺智博 (桐朋学園大学3年生・フォーレ担当)

【演奏】

くじら第九合唱団

PLANET-TERRA Youth Orchestra

************

【次回の更新は7月3日(月)を予定しています】


閲覧数:487回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page