top of page
検索
  • 執筆者の写真ptyorch

インタビューシリーズ③


今週は、PLANET-TERRA Youth Orchestraインタビューシリーズを公開します。

このシリーズでは、当団のメンバーや、各コンサートのゲストに直接インタビューを行います。

今回のゲストは、8月21日(月)に開催される「モダン・アートと融合する若き作曲家たち」に出演する作編曲家・伊藤栄乃氏です。作曲家を志したきっかけや、作曲へのこだわりをインタビューしていきます。

作編曲家/伊藤栄乃

4歳よりピアノをはじめ、7歳で作曲に興味を持つ。15歳より池田哲美氏の下で本格的に作曲を学ぶ。

2014年、第27回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール作曲室内楽部門第1位。作曲を池田哲美氏に師事。ピアノを吉田真穂氏に師事。

現在、桐朋学園大学音楽学部作曲専攻3年次在籍中。

────本日は宜しくお願い致します。

伊藤 ── 宜しくお願いします。

────自己紹介をお願いします。

伊藤 ── 桐朋学園大学作曲科3年の伊藤栄乃(いとう はるの)と申します。若干こういう自己紹介は苦手で…。いつも場を凍らせちゃうんですけど…。

伊藤 ── とりあえず名前がちょっと難しくて、初めての方にはなかなか読んで頂けません(笑)

────確かに少し珍しい読み方ですね。そういえば前回の永井秀和(ながい しゅうわ)さんも同じ悩みを持ってらっしゃいました(笑)

────作曲家を志したきっかけはなんですか?

伊藤 ── 小さい頃から、両親がYAMAHA音楽教室に通わせてくれて、ずっとエレクトーンやピアノをやっていました。YAMAHAの企画の中に、自分で作曲をして披露するというものがあったので、小学校2年生頃からは作曲自体には触れていましたね。

伊藤 ── 高校への進路で悩んでいた時に、音楽は続けていたいと思っていたのですが、ピアノがなかなか上手くならなくて…。どちらかというと、楽譜の音よりも頭に浮かんだ音をそのまま弾いているほうが楽しかったんです。

────自然な形で作曲家になっていったという感じですね!

伊藤 ── 私が通っていた中学校は保育専門の学校でしたので、基本的なソルフェージュやピアノなどは学べたんです。その時のソルフェージュの先生が、桐朋学園大学での今の作曲の先生なんです。

伊藤 ── 先生のお誘いもあって高校は桐朋の音楽科に行くことを決めました。

伊藤 ── 私がいた私立の中学校は、他の私立の高校に推薦がききませんでしたので、中学3年生の時に公立中学校に転校したりしたんですよ。

────素晴らしい行動力です!(笑)

────では次の質問ですが、尊敬している作曲家の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

伊藤 ── はい。挙げたらキリがないのですが、M.ラヴェルが好きで…

伊藤 ── まだまだ彼の作品をしっかりと分析できているわけではないので、詳しく語れないのですが…曲想が一番好きと感じます。

伊藤 ── 他には上原ひろみさんの音楽が大好きで…聴きやすい音楽と、JAZZの部分と少しクラシックが入っているところが素敵だと思います。

────なるほど。それでは、ご自分の作風について少しお話頂けますか?

伊藤 ── 学生の間は「毎年、自分の書く音楽の作風を変える」という目標を掲げています。

────毎年ですか!

伊藤 ── 近現代のスタイルから、古典・ロマン派のスタイルまで、毎年コロコロ変えることにしています。

────先ほどおっしゃったような近現代の作風が好きだからと言って、そればかりにこだわらず、広い範囲を勉強している。という事でしょうか?

伊藤 ── そうです!

伊藤 ── まだ自分の中で「自分の作風」というものは確立できていませんが、私の作品を聴いて頂いた方からは、ハーモニーが独特だと良く言われます。

────ちなみに今年のテーマはどのような?

伊藤 ── 昨年のテーマがS.ライヒのような「ミニマル・ミュージック」的な作風だったのですが、今年はさらに現代音楽的な作風に足を踏み入れてみています。

────今年8月21日のコンサートと、伊藤さんの「現代音楽的」な現在のテーマは重なりますが、どのような作品を発表されるのか大変気になります!

────本日はありがとうございました!

伊藤 ── ありがとうございました!

************

<PLANET-TERRA Youth Orchestra Ensemble Series ~モダン・アートと融合する若き作曲家たち~>

【日時】2017年8月21日(月) 19:00開演(18:30開場)

【会場】めぐろパーシモンホール 小ホール

【入場料】全席自由 2,000円

【演奏】PLANET-TERRA Youth Orchestra Ensemble

【作曲家】

永井秀和 (東京藝術大学作曲科 卒業)

伊藤栄乃 (桐朋学園大学作曲科3年次 在学中)

宮下亮明 (桐朋学園大学作曲科3年次 在学中)

【画家】

キリオカマキ

♪こちらから、チケット申し込みフォームにアクセスすることが出来ます。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/98f16abb509605

************

【次回の更新は5月29日(月)を予定しています】


閲覧数:649回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page