top of page
検索
  • 執筆者の写真ptyorch

インタビューシリーズ②

更新日:2023年4月29日


今週は、PLANET-TERRA Youth Orchestraインタビューシリーズを公開します。

このシリーズでは、当団のメンバーや、各コンサートのゲストに直接インタビューを行います。

今回のゲストは、8月21日(月)に開催される「モダン・アートと融合する若き作曲家たち」に出演する作編曲家・永井秀和氏です。作曲家を志したきっかけや、作曲へのこだわりをインタビューしていきます。

作編曲家/永井秀和

神奈川県出身。2017年に東京藝術大学音楽学部作曲科卒業。

高校在学中、第12回TIAA全日本作曲コンクール【ソロ部門】第2位入賞(1位該当者なし)。

これまでに作曲を奥定美和、日野原秀彦、林達也の各氏に、ピアノを久保田文子、疋田安子、石黒典子、大田佳弘の各氏に師事。

数多くの演奏会に楽曲提供をする傍ら、ピアニスト としてアンサンブルに参加、フライヤーやプログラムのデザインの製作、漫画作品の執筆など、様々なジャンルへ活動の幅を広げている。

────本日は宜しくお願い致します。

永井 ── 宜しくお願いします。

────それではまず、自己紹介をお願いします。

永井 ── 東京藝術大学を先日卒業致しました、作編曲家の永井秀和(ながい しゅうわ)です。僕と同世代の方だと、僕の名前を「ひでかず」と呼ぶことがすごく多くて、自分から自己紹介しないと絶対に間違われます(笑)

────確かに!是非皆様には正しく名前を覚えて頂けましたら幸いです!(笑)

────作曲家を志したきっかけはなんですか?

永井 ── 音楽はいつの間にかやってました。YAMAHA音楽教室に通っていて、エレクトーンを演奏していたんですけど、その時にはあまり音楽に興味を持っていなくて。将来漫画家になりたいって言ってました(笑)

永井 ── 小学校6年生になったあたりで、急に音楽をしっかりやりたくなりまして。最初はピアノから弾くようになりました。

永井 ── 作曲を始めたきっかけは、中学生の時の自由課題で作曲をやってみたところ案外スラスラとかけてしまって、それから始めました。

────つまり中学生の時には作曲家になりたかったということですか?

永井 ── うーん(笑) 中学校で周りとあんまり馴染めなくて。音楽高校に進学しようと思ったあたりから、作曲家の道に進もうと思っていましたね。

────本当に、なるべくして作曲家の道に進んだ。という感じですね。

────では次の質問ですが、尊敬している作曲家というのがいらっしゃいましたら教えて下さい。

永井 ── 僕は、ドビュッシーやラヴェルあたりの近現代の作曲家が好きで、中でも特にエリック・サティの音楽性が好きです。

永井 ── その音楽を聴いた時に「あ、これはサティだな」ってすぐに分かる作曲家が好きなんですね。

────より個性の強い作曲家という事ですね。

永井 ── そうです。彼は独特の感性というか…他に無いものを持っていたんだな。という事をすごく感じます。彼が生きていた当時の音楽的な常識のような物を、平気で越えて作品作りを行なっている所に惹かれます。

永井 ── 作曲を始めようと思ったのも、サティの音楽を聴いてからです。

永井 ── ところで、小さいころから父の影響でジャズフュージョンも良く聴いていました。Pat MethenyやJaco Pastoriusなどの音楽が好きで、そのためか現在の自分自身の音楽もクラシックに片寄ったものではないと思います。

────なるほど。では、ご自分の作風について少しお話頂けますか?

永井 ── 作風と言いますか、作曲するときのこだわりなのですが…とにかく楽譜は綺麗に書くようにしています。

(永井秀和:DESIGN NOTE IN PARODYより)

────これは!まるで印刷譜のようですね…!書き終えた時の達成感はすごいのでは?

永井 ── オーケストラ譜を書くときは凄まじい達成感ですね(笑)

(永井秀和:交響詩自然讃歌より)

永井 ── 楽譜はきっちりと書くようにしていますが、内容は自由に、色々なことを取り入れて書いています。

────8月21日のコンサートがますます楽しみになって来ました!本日はありがとうございました。

永井 ── こちらこそありがとうございました!

************

<PLANET-TERRA Youth Orchestra Ensemble Series ~モダン・アートと融合する若き作曲家たち~>

【日時】2017年8月21日(月) 19:00開演(18:30開場)

【会場】めぐろパーシモンホール 小ホール

【入場料】全席自由 2,000円

【演奏】PLANET-TERRA Youth Orchestra Ensemble

【作曲家】

永井秀和 (東京藝術大学作曲科 卒業)

伊藤栄乃 (桐朋学園大学作曲科3年次 在学中)

宮下亮明 (桐朋学園大学作曲科3年次 在学中)

【画家】

キリオカマキ

♪こちらから、チケット申し込みフォームにアクセスすることが出来ます。

************

【次回の更新は5月22日(月)を予定しています】


閲覧数:497回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page