2017年8月21日(月)に開催される「モダン・アートと融合する若き作曲家たち」
このコンサートには、3つのテーマがあります。
───モダン・アートを通して感じること
───ともに演奏して知ること
───ともに音楽を作って思うこと
本日はこの中から1つ目の「モダン・アートを通して感じること」についてさらにご紹介します。
このコンサートのために、若手作曲家たちはある新曲を書き下ろします。
「画家キリオカマキの作品による6つのシナスタジア」と名付けられたこの作品には、どのような意味があるのでしょうか。
「シナスタジア」という言葉が意味するのは「共感覚」です。これは「"文字"に色彩を感じる」「"数"に色彩を感じる」そして「"音"に色彩を感じる」といった少し特殊な感覚の事を意味します。
全ての人が持っている感覚ではないとされていますが、中でも「"音"に色彩を感じる」ことは最も高い確率で起こるとされています。
今回、画家キリオカマキ氏の6つの絵画作品をモチーフに、3人の若手作曲家たちは自分の「共感覚=シナスタジア」を頼りに作曲を行います。キリオカマキ氏の卓越した色彩感を、3人はどのように表現するのでしょうか。
さて、あなたが会場にお越しになり、初めてモチーフとなる絵画作品を観て、そこから作曲家たちが生み出した音を聴いたとき…。もしかするとあなたは違和感を覚えるかもしれません。それは、その時あなたが感じた「シナスタジア」と、作曲家が感じた「シナスタジア」が違うからなのです。
しかし、それはとても興味深く、面白いことではないでしょうか?
当日お越しになる皆様の数だけ、そこには違う「シナスタジア」があるのです。
ぜひこの新しい体験を皆様にお届けしたいと思います。
続報はここ「Pオケ速報」でチェックして下さい!
◆こちらのアドレスから、チケット申し込みフォームにアクセスする事ができます。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/98f16abb509605
【次回の更新は5月8日(月)を予定しています】
*****コンサート詳細*****
<PLANET-TERRA Youth Orchestra Ensemble Series ~モダン・アートと融合する若き作曲家たち~>
【日時】2017年8月21日(月) 19:00開演(18:30開場)
【会場】めぐろパーシモンホール 小ホール
【入場料】全席自由 2,000円
【演奏】PLANET-TERRA Youth Orchestra Ensemble
【作曲家】
永井秀和 (東京藝術大学作曲科 卒業)
伊藤栄乃 (桐朋学園大学作曲科3年次 在学中)
宮下亮明 (桐朋学園大学作曲科3年次 在学中)
【画家】
キリオカマキ